もっと素敵な明日へ

仕事や副業、投資などお金にまつわるお話。

【うつ病になる前に】事前に予防する方法

f:id:kabutara:20201028203007j:plain


私の働いている会社でうつ病で休職している方がいます。

その方はすごくまじめな方で、遅くまで残業をして頑張っている方でした。

 

 

総務として働いている私としては、今はゆっくり休んでいただきたいとともに、未然に防げなかったのかと考えました。

うつ病になる前に対策ができていれば、休むことなく仕事ができたのではないでしょうか。

 

 

ですが、多くの方は病気になってから病気について調べることが多く、予防することについてはあまり考えないかもしれません。

 

 

 

そこで今回は、誰でもなる可能性があるうつ病事前に予防する方法をまとめてみました。

まだ大丈夫と思っている方もご参考にしていただけると幸いです。

 

 

目次

 

 

 

 

うつ病になりやすい人

こんな人はうつ病になりやすいと言われています。

・責任感が強い

・凝り性

・完璧主義

・几帳面

・仕事熱心

 

いかがでしょうか?

当てはまる人もいらっしゃると思います。というか、これらはいわゆる勤勉な日本人の典型的な形であり、良いとされることではないでしょうか?

そのことで、頑張ること=美徳と考えてしまっているのかもしれません。

 

人よりも頑張って、丁寧に仕事をすることは決して悪いことではありませんが、それを美徳と思い込み、自分のキャパを超えて仕事をしてしまっているとしたら、注意が必要です。

 

 

予防するには

ここからは、実際に何をすればうつ病にかかりにくくなるのかをご紹介していきます。

 

 

 

睡眠

しっかりとした睡眠はうつ病対策には欠かせません。

残業をしているから中々時間が取れない方もいるかもしれませんが、テレビを見るのをやめてみたり、スマホを触っていることに時間を取られていませんか?

できれば、早寝早起きを心掛けて規則正しい生活を送るとより効果的です。

気持ちと身体は密接にかかわっていますので、身体の調子が良ければ気持ちも上がっていきます。

 

どうしても眠れないときはサプリも効果的です!!

休息・ココロサプリ専門店♪セロトニンパワーで心も体もスッキリ♪リラクミンSe

 

 

 

自分の時間

自分らしくいられる時間を大切にすることはとても大切です。

ハイキングをして自然を感じたり、夜景を見たり、旅行に行ったり、、、

化粧水や乳液をつける時間をゆっくりとってみてもいいですね。

自分が喜びを感じることや人、ものを生活の中に取り入れてみましょう!!

 

 

 

 

 

 

身体のケア

お風呂上りや、一日の終わりにストレッチするとすごく気持ちがいいです。

ながらでもできるので、合間を見つけて身体をケアしてみましょう。

 

また、ストレスはいろいろな形で体に現れます。

便秘や頭痛、風邪っぽいときは栄養ドリンクでごまかさず、ゆっくりと休んだ方がいいですよ。

広島大学共同開!骨盤底筋振動エクササイズ【骨盤底筋エクササイズクッション キュットブル】

 

 

 

 

 

お酒はほどほどに

ストレスがたまるとお酒を飲みに行く人もいるのではないでしょうか?

私もお酒を飲むのが好きで、気が付くと深酒していることもありますw

 

ですが、飲みすぎは体調不良になるだけでなく、二日酔いで翌日がつぶれてしまったりといいことはありません。

また、アルコールは不安障害を引き起こしたり、抑うつ気分を悪化させることがありますので、飲むときはほどほどに。。。

 

 

 

 

 

まとめ

やはりうつの予防には、ボディケアや体調管理など自分自身へのケアが大切です。

少し疲れたなと感じたら、あまり切り詰めることなく、自分自身へ投資することが必要です。

 少しつらいと思ったら、無理せずにセルフケアしましょう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ